They武道クリエを終えて

3日間お疲れ様でした!

始まる前は色々考えることがあり、純粋にたのしみ!わくわく!って思えない部分もあって、せっかく年に一度の大イベントなのにどうしよう…って不安に思っていたんですが。

実際に公演に入ってみれば、なにを不安に思っていたんだ???ってわからなくなるくらい、とにかくたのしくて幸せな時間でした。

今年は初日欠席したから終わってセットリスト見たときには、正直うーーん…というのが感想だったけど(苦笑)2日目入ってみたら曲の繋ぎも演出もたくさん工夫してあって、They武道さすがだなーーー!という感想に早変わり(笑)

そして3日目と回数を重ねる度に、最初は知らなかった曲にも愛着が沸いて、今では頭から離れないくらいに好きになっているからとても不思議だなぁと思ってみたり。

最終的に今年のクリエも去年に負けないくらい大好きになりました。
遊園地というコンセプトの通り、とにかく楽しい!!!!なんでかわからないけど楽しい!!!が真っ先に出てくるような素敵な公演。
 
去年のクリエが終わってすぐ決めていたらしい遊園地というコンセプト。
1年間、それぞれが頭の片隅でクリエのことを考えながら色んな舞台やコンサートに出演したり見学したりしていたのかなと、勝手に想像するだけで目頭が熱くなります。

本当にクリエでまた公演がやらせていただけるかどうかは声が掛かるまで本人たちも分からないのに。いくら素敵な公演をしても事務所から与えられなかったらステージに立つこともできないのに。それを本人たちがきっと1番わかっているだろうに、次の公演のことを考えていてくれたのかと思うと…なんてすぐ考えてしまう本当に重たいファンなんですが(苦笑)


テーマが遊園地!と見たときには、可愛らしいマスコットThey武道♡っていう感じでくるのかと思ってたけど、むしろかっこいい曲が多かったのが意外でした。が、ホッとしました。(笑)やっぱりThey武道って踊りすぎててちょっとおかしい。最高にかっこいい。

あとは盛り上がれる曲が随所にあって、
林「声出していこうぜーー!」
江田「もっと声出せんだろ!!」
山本「もっと声出してよ!!!!!!!」
と煽られまくるので声出してペンライト振って(笑)みんなで踊れる曲やノリやすい曲が多かったのもとにかく楽しかったなー

そして、一昨年の手紙、去年の搭乗券、に続き今年はワンデイパスポート!
去年の搭乗券と同じミシン目で切り取られた(しかも印刷が少しずれてるw)簡易的なものだけど、私達にとってはこれ以上ない素敵なプレゼントです。本当にありがとう。

公演ごとに違う色とそれぞれの日付入り。
f:id:skdyhs:20160528121348j:image

ラストはこれは何色?と友人と言っていたら
山本「おっしゃれーなピンク!」
だそうです(笑)
なんだか夕焼けみたいでもうすぐ遊園地も閉園かなぁなんて。

MCでワンデイパスポートなんだよねという話から、
山本「最後は年間パスポートかもよ?!年間パスポートにして1年間いつでも観に来れる!!」
1年間ずっとここ(クリエ)にいなきゃいけないじゃん!みんな気が向いたときにくるからお客さんいないこともあるかも、なんて話してて。

年間パスポートはまぁ無理だけど、もっと長期間とか年に何回か出来たらいいのにね、たくさんの人に見てほしいねとは思ってしまうよね。


そうそう、今年もたくさんのJr.や先輩が見に来てくださったようで、本人たちも驚きつつ嬉しそうだった。
3日間5公演で3〜40人?名前の分からない若いJr.の子も見に来ていて去年も驚いたけど、共演経験のない子も平日なのに見に来てくれるのはすごいね。
きっと声を掛けた先輩の中にはお仕事で来られなかった方も多いでしょうが、三宅健くんが見に来てくださったのには驚きました。
MC中は退席されていて、紹介しようとしたらいなかったので
林「あれ?いない?!笑 MCになったから帰っちゃったのかな?!」
なんて言ってたけどスカリミの途中で戻ってきて最後まで観劇されていました。

林くんがJr.になるきっかけとなった先輩に見ていただけて私も嬉しいです。
健くんがどんな感想を持ったのかとても気になるところです。林くんにまた何かアドバイスしたり色々とお話してくださってるといいなぁ。
 
そしてわざわざクリエに足を運んでくれるような関係性になった先輩が林くんにまた1人増えたことがとてもうれしい。
あまり先輩に自分からぐいぐいいくタイプではないから仲の良い先輩ってそんなにいないけど、何かあった時や迷った時に頼れる先輩がいるととても心強いと思うし、これから先きっと林くんにとって必要だと思うから。先輩が自分のことを少しでも気にかけてくれると思うだけでうれしかったり頑張ろうと思えたりするしね。


そして、今年のMCは去年よりものびのびやれている印象でした。
25日昼公演では、
江田「さぁ!恐怖のMCコーナーが始まりましたよ!」
なんて本人たちが言っていたけど(笑)
 
バックの子にも参加してもらったり、つーよさんによるコーナーのおかげもあるかなと思うけど、それでもラストは40分もMCをやってまだ喋れそうだったのが本当に成長したなぁと。
 
テンプレもそれなりにあったけど、クリエの裏話とか歌舞伎や嵐でのそれぞれの話なんかも聞けて、毎回すごく充実したMCだったように思います。


あと今年はなんといっても衣装が!!!
去年とは打って変わって急に衣装に力が入っていて驚きを隠せませんでした…

去年は確か、飾りが増えた白衣装・メンバーカラージャケット(先輩のもの)にジーンズ・赤い衣装の3パターンのみ。

それが今年は!
①メンバーカラーを使った衣装
黒シャツ白パンツにメンバーカラーを入れ替えたチョッキ(林:黄色、江田:ピンク、山本:紫)、白生地に所々に赤黄紫の生地とか模様入りのジャケット
2曲目からは背中からそれぞれのカラーの透け感のある布まで登場

②黒シャツ白パンツ
上の①のジャケットやチョッキをすべて脱いだ状態。Battleの1曲のみ

③キラキラしたブルーの衣装
インの白Tシャツ?タンクトップ?はみんな違う
紺に近いブルーの上下

④紫のキラキラジャケットに黒パンツ
ジャケットは昔嵐が着ていたもの?
黒パンツは横にゴールドのライン入り


⑤林くんがデザインした黒×金衣装
林:1人だけロングジャケット
江田:小さいマントようなものがついてる
山本:肩から前にかけて黄色のファー

これに加えてそれぞれのソロは
山本:アロハシャツ
林:③のパンツに胸元にフリルのついた白シャツ
江田:④のジャケットなし?白シャツに黒パンツ  紫の布を纏ってる

主な衣装は4つだけどジャケット脱いだり変化をつけて、パターン多く見せてるのが去年と全く違うかと。林くんが衣装さんにデザインを渡してつくってもらったというのもすごい。
幸大くんや6人の子も曲に合わせて何パターンか衣装があって、それぞれちょっとずつ差をつけてあったりしてて。

ものすごく豪華!というわけではないけど、衣装も効果的に使っていて、そこまで含めた演出を考えているならもはや恐ろしい…
林くんデザインの黒金衣装はとにかくかっこいいので、ぜひテレビでも見たいところですね。


リハーサルまでしていたのに曲を変えたという話も出ていたけど、たくさん考えて、たくさん時間を使って、自分たちでつくりあげたんだと伝わってくるステージでした。今年も。

ファンもこの年に一度のステージを本当に楽しみにしてシアタークリエに集まるけれど、本人たちも今持ちうるすべての力を注いで、このステージにかけているのが本当に素晴らしい。

映像に残さないなんてどうかしてる!って心底思うけど、映像に残らないからこそ楽しかった記憶だけが残っていくのかなとも…
それでもやっぱり映像化を願わずにはいられませんが…

1年の中で1番早く時間が過ぎた3日間。楽しい時間はあっという間に過ぎるというのは本当ですね。

また来年もThey武道が公演をやらせていただけるのか、そもそもジャニーズ銀座があるのかも分からないけれど、来年もこの時期にシアタークリエでThey武道のステージを見ることができますように。